paperfaldado’s blog

独り言 2023.3.24

評価

人の評価って難しい。

他人の評価と自分自身の評価が一致する事は稀だ。

基本的に色眼鏡を通して見ているし、評価の高い人が高評価と判断すると、今までそう思っていなかったものでも良いものに感じたりする。

絶対的な評価ができないのなら、いっそのこと好き嫌いで良いのではないかとさえ思えてくる。

仕事の上では、「自分が経営者だったら自身を雇いたいと思うか」を判断基準に評価したいが、それでも色眼鏡は外れない。

善人にも悪いところがあるだろうし、悪人にも善いところがあるのだ。

良いところに眼を向けられれば、少なくとも嫌いにならずに、なられずに済むのかも知れない。