paperfaldado’s blog

独り言 2023.3.24

ウォーキング

以前、テーマパークの電子機器改修に数ヶ月間携わったことがある。

現場は夜間作業で、電車の始発を待って帰宅することがほとんどだった。

そんな中、最寄ではないのだが近くの駅まで車で送っていただき、一人でファストフード店で始発を待つことになった。

入店すると、テイクアウトはできるが店内清掃で2時間以上(始発近くまで)、座席を準備できないと云う。

何も買わずに退店して暫く考えた。

夜間作業はサブリーダー役で毎度数万歩も歩く、今日はあまり歩いていないから一つ向こうの駅まで歩いてみよう。

と、隣の駅に着いたが特に何もない。

もう一駅歩いてみようか…となり、結局は自宅まで歩いて帰った。

その日、駅から自宅まで約17000歩だった。

私が普通に歩くと一時間で7000歩ほどのようだ。

この日を境に休みの日でも2、3時間程度は歩くようになった。

ウォーキングすると痩せると聞くが実感はなし、健康的な効果?としてはドーパミン的爽快感は感じる。

事ある毎に歩くように気をつけてから、習慣と云うよりも中毒化してから数年経つ。

今は、休日にほぼ歩かない日もあり依存してはいないと思う。

自転車にも乗るし、「今日は歩こう」と思う日もある。

どちらにせよ、こらからも不健康にならない程度に、歩こうと思う。

歩けることに幸せを感じつつ、感謝もしつつ…。