paperfaldado’s blog

独り言 2023.3.24

痛風

23歳で発症して長い付き合いになる。

毎日薬を飲み尿酸値を抑えているお掛けで、ここ10年ほど発作は出ていないが、薬を止めると尿酸値は確実に上がる。

試してみたことがある、健康診断の1週間前から薬を飲まずに居たら見事に上がった。

減酒などをしていたので、もしかしたら薬に頼らなくても大丈夫では?と期待して試したが無理だった、残念。

初めて発作が出た時に歳の離れた兄に笑われたが、翌年に兄にも発作が出た。

飲食の事もあるだろうが、父と母、兄と私が通風持ちなので家系とも考えられる。

人間の身体は最終的には血液が全てだと思っている。

勿論、それに至るまでの腸や他の内蔵が血液を作るのだから、健康の対策としては他にもあるだろうが、今のところ私には薬が必要だ。

今後も発作が出ません様に。

今、元気で居られることに感謝しつつ今日も一日機嫌良く。