paperfaldado’s blog

独り言 2023.3.24

手話と点字

中学生の頃に母と姉に誘われて、手話教室に通っていた。

ざっくり5年ほど続けていたと思う。

その流れで養護施設の文化祭?のようなものの手伝いに行ったこともある。

ろうあの方と知り合い、友達も居た。

一緒に遊びに行ったし、呑みにも行った。

今となっては昔話で、手話は50音くらいしか覚えていない。

当時は手話で話せたのに、続けないと忘れるものだ。

高校の時には、姉と点字の講習会に行ったことがあるが、これは続かなかった。

当時の私には難しすぎた、3ヶ月の講習会だけで終わった。

講習会の後、横断歩道の点字ポールに「音楽の鳴り始めから渡ってください」と書いてあることと、エレベータの階数などを読んだ事くらいしか覚えていない。