paperfaldado’s blog

独り言 2023.3.24

切り替え

基本的な行動については昔から変わっていない。

まだブラック企業なんて言葉がない頃から、少々の無理は耐えられた。

自分からは根はあげない、無理だとは云わない。

大丈夫なのかと云う問いかけではなく、大丈夫な事にする(言い聞かせる)ことで続けてきた。

特別早く出社したりする上で最も重要視していることは、百回続けて一回でも声をかけてもらえることがあれば報われる、やった甲斐があると思うし、それが千回目だとしてもそう思うからだ。

とても消化できない仕事量だと思っても、淡々と少しずつ続ければ終わりも見える。

「象を一人で食べきるにはどうするか」と云う問題の回答が「一口ずつ食べる」

だと聞いた。

完全に腑に落ちる話だった。

また、「やり切る為にやらないこともを決める」と云うのも同様に納得の言葉だ。

今年も後半戦、動きながら考えて進化する。

評価がガタ落ちした時でも変わらず行動できるようにする。

大丈夫!