paperfaldado’s blog

独り言 2023.3.24

朝活

自己啓発の本などで早起きが良いと知り、20年以上前から取り組んでいる。

取り組んではいる…のたが、早起きできているものの何かが変わるわけではないようだ。

20年以上意識して起きているが、変化を実感したことがない、忘れているのだろうか。

酒を呑んでおちる様に寝て、惰性で起きる毎日だったので実感がなかったのかも知れない。

当初、「朝起きるときは、睡眠時間に関係なくしんどいのだから諦めて起きる」の様な言い回しを何かの本で読んでから起きられるようになった。

その頃は05:00起床に固定していた。

夜勤をし始めてからは、日中の仮眠を経て、日勤か休日に起床時間を戻していた。

5年ほど前から通勤時間が長くなり、04:00起床になっていて、半年前から移動と勤務時間の関係で06:00起床だ。

勉強するために始めた早起きだが、勉強以外の何かで消費してきたと思う。

今は帰宅後に食事して寝るだけなので、炊事や洗濯、最近始めた掃除などを朝にしている。

通勤時間にしていた読書ができていないことに気づき30分の読書を始めた、好きなピアノの曲を聞きながら。

何となく、ゆったりと過ごせている…かな。

早く習慣になりますように。