paperfaldado’s blog

独り言 2023.3.24

堂々巡り

スキルアップのために自己啓発本を読んだり、セミナーを聞きに行った事もある。

健康、長生きのためにダイエットやウォーキングもしている。

あれこれと、やってはみるものの習慣化できているもの、忘れ去ってしまったもの多岐にわたる。

人生の終わりについて考える時に、やらずに後悔すると聞く。

例えば「あと一年あれば」と思うのならば、それがあった場合の一年後に「

あと一年…」とは思わないのだろうか。

思うのであれば健康のためにと頑張ったこと、我慢したことはせずに(何年かは分からないが)一年短くなっても同じではないのかと考えてしまう。

そうだとすると、そもそも我慢自体が無駄にも思えてくる。