paperfaldado’s blog

独り言 2023.3.24

姿勢

立っている時に「休め」の体制でいると疲労のバランスが崩れる。

背筋を伸ばすまでは行かなくとも、両足に均等に体重をかけている状態の方が疲れにくい…らしい。

座っている時に足を組むとリラックスしたように思う、少なくともそう感じる。

それでも、組みたい足を組まずに深く腰掛けて両足を地面に着けている方が精神的に良いらしい。

ストレスがかかっている方が良いのだそう。

何かでそう聞いてから気が付いた時には「正す」様にしている。

それ自体に良い効果があるかと云うより、そう信じて(感じて)する行為自体に良い影響があるのではないかと思っている。